ミータの同級生ズ

今回もまた中学・高校の同級生と会えた~
楽しかった~


今回も誰にも日本へ行くことを告げずに上陸していたのに、このブログを見てくれて感づいた2人、どちらも頭文字Kちゃんたち。
中学の同級生グループと高校の同級生グループどちらにも会えてワイワイ話して美味しいもの食べて、2ヶ月半もいたのに1回ずつしか会えずだったけどホント楽しかったゎ~


でも、高校の同級生と会う前から珍しく熱を出していた私、当日も38度台[em
oji:v-40]。。。シンドイ。。。でも行くょ~
って頑張って行ったものの大好きなインド・ネパールカレーのお店でほとんど食べられず、目がぼやけてくるほどだったけど、しゃべり出したら楽しくってあっという間に時間は過ぎお店のランチタイムが終わるということで、精算してからも駐車場で立ち話
いゃ〜熱で辛かったけど喋ったゎ~

ともりん、赤ちゃん産まれた?



その、4日後
今度は、中学の同級生と集まった
もうこの時はミータ復活していたので、張り切って出かけましたょ(しゃべる気満々でね)
お昼に出前を取ろう!と話していたのにKさんったらランチ作ってくれてた!
お陰で、同伴のヘイハチくんもしっかり食べられてよかった。ありがとぉ
この日は他の2人もデザートを用意してきてくれて出前なしでお腹いっぱい
しゃべって心もいっぱいで帰って来ました

いゃ〜楽しかった 楽しかった~

ヘイハチ&ミータの日本の夏2012 ~小旅行~

日本について最初の2泊3日は東京にお世話になり、ミータもクタクタだしヘイハチはいきなり熱出して病院へ行くし特にでかけはしなかった。

ただ、またその後ミータの実家に向かうのにちょっと頑張らなければいけない時がやってきました。

特急「あずさ」にヘイハチと乗ってヘ行く!

新宿が発着だから自由席で十分。
あとは、時間。
ヘイハチのお昼寝の時間に合わせて1時台のを選び、もちろん朝からヘイハチには体をいっぱい使って遊んでもらいましたょ

それなのに・・・

ヘイハチ君、電車に乗り込むやいなやいきなりちょっと吐き(?)でも至って元気
そして出発から1時間半経ってもまだ寝てくれずお菓子もそこをつきそうになり諦めていたら、いきなりとなりの席のおじさんを凝視。。。失礼だからやめてって思っても無理なものだからヘイハチが静かなときはあえて無視してみました。
そしたら、そのおじさん『いくつ?』とか話せないヘイハチに話かけてくれたので、無視していられずかーちゃんが答えるはめに。

03.jpg


さて、そんなやり取りをしているうちにいきなりヘイハチに眠気が!

やった~

やっぱり疲れていたのかちょっと背中トントンしてあげたら入眠

そこからは1時間ヘイハチに席を取られているのでほぼ空気椅子状態のかーちゃんだったけど、寝てくれているから持参していたポータブルゲームに夢中になってみました

新宿から2時間半、やっと着いた~
でも、ヘイハチ君爆睡中とりあえずプッシャーに乗せてみたら・・・大泣き

それでも電車を降りたら空気が変わったせいかピタっと泣き止んでキョトンと
『ここはどこだ~?』って顔してました。


この駅には、ミータ母ケーニャがお迎えに来てくれていて、ミータ ケーニャの顔見た瞬間ホッとして一瞬涙が出そうになった

だって、これで当分1人でヘイハチを連れて移動しなくて済むからね


ミータの実家に着くなり早速我が家のアイドルポー君(ぽっぽ)をおもちゃのカートに乗せて遊びだすヘイハチでした。
02_03.jpg


ここからぽっぽの地獄は始まったことにもなりますが・・・



おじいちゃんかっ?

最近1人でベッドで寝られるようになったヘイハチくん

そして、ほとんどの子とあまり変わりませんが、出かけたりしたら車の中でも自分のお昼寝時間が来るとしっかりちゃっかり勝手に寝ます

で、最近めっきり寒くなったアデレード、車に乗り込むとヒヤッとするくらい寒いときもある。

ある日いつものように出かけるからヘイハチをチャイルドシートに乗せてミータは運転席へ着くと・・・

『あれ?』

ブランケットがヘイハチの膝の上に・・・

私、ヘイハチにブランケットかけてあげたかな???って思い、でも急いでいいたりすることが多いので自然とかけてあげていたのかな?って思いあまり気にしなかったけど、これがほぼ毎回になり・・・『いや、私はかけていない』って確信したある日、ふとヘイハチを見るとシートベルトをかけたら横に置いてあるブランケットを右手で引っ張っているではないですか!
で、そのまま自分の膝の上にオン!!!

『あ~なるほどね

ヘイハチ自分でブランケットかけていました。(まぁそうだよね、他に誰がいるの?ってことだし

普段どんなに寒くても家の中で裸足のヘイハチ、車に乗るときはおじいちゃん(もしくは冷え性のOL?)みたいに膝にブランケット乗せているのがあまりにおかしくて意地悪なカーチャンは今日洗濯の理由で車からおろしてヘイハチと買い物に出かけてみました。

案の定、シートに乗るなり右の方を見て何かを探している様子・・・フフフ
でも例のものがないことに気づくと私の顔をジッと見て「なーっ!」って一言叫んで終わり。。。え?それだけ??

彼にはそこまで執着心ってものがないようでいつものように親指をチュッチュしながら外眺めていました。

2012060702.jpg
自分で掛けるからグチャグチャ。でも心地よさそうにスヤスヤ

余談ですが、アデレードは最近寒さと乾燥のせいでヘイハチのほっぺが「いなかっぺ大将」のように赤くなって良い感じに小僧になっています。

先週末の出来事①

先週末の5月5日は、こちらで出来た友達の結婚式でした。

場所は、McLaren Valeと言って南オーストラリア有数のワイナリーで有名なところ。
20120509_02.jpg
Serafinoって言うワイナリーで。
式はお庭で行われ、ちょっと寒かったけど暖かい雰囲気の式でとても感動的だった。
でも、日本のソレとは違い結構あっさり、しかも外のせいかみんなお隣の人としゃべったり結構自由だった。
20120509_04.jpg
友人代表のスピーチ中

20120509_05.jpg
花嫁日本人、花婿オージーです。

ヘイハチ君もお呼ばれしたんですが、座っていられず・・・
20120509_01.jpg
でも、いっぱい遊んだあと、椅子に座ったままいきなり爆睡してしまった。。。可愛かった

20120509_03.jpg
このケーキも美味しかった。

日本と違って食事はいたってシンプル。
あとはよく映画とかであるようにダンスしたり・・・コレはみんな酔ってきているから、かなり盛り上がりヘイハチも初ダンスデビューしました

ちなみにこの花は、各テーブルにあったのですが、鉢ごと持ち帰っていいとのことでわたくし遠慮なく頂いてきました
何ともオーストラリアらしい花でしょ?
20120509_06.jpg


この日の前日から、JunJunも帰ってきていたので久しぶりに3人で楽しい1日にもなりました

永住権

先週、オーストラリアの永住権が降りました!
ここまでの道のりは長かったようで短く思うのですが、やはり長かったです。

今まであったビザは州政府スポンサービザでいろいろな制約があり、こちらで生活していくうえで大変だったのですが、これで晴れて永住者として暮らせます。

カンタンに言うと、オーストラリアの社会保障などが受けられるようになり、選挙権がなく公職につけない以外は現地人とまったくかわりない権利と保証が与えられます。
ヘイハチへも予防接種やその他のチャイルドケアも自腹でなく手当てが出ます!

しかも驚くのは永住権が申請から若干12日間という短い期間でおりたことです。

エージェント(代理人)を通して申請したのですが、早くて2ヶ月くらいかかると予想していて、
「担当者が付くのに4週間かかり、そこから担当の裁量で決まるけど、書類のチェックで1ヶ月かかります。」
と言われ。

「2月の中旬くらいには降りるかなー」と考えていました。

ところが申請して次の週には担当が付き、直ぐにヘイハチの健康診断をさせられ、書類のチェックも済んで、4日後には永住権が降りました。
エージェントからケイタイに連絡があり「おめでとうございます!」と言われたのですが、あまりにもあっけなかったので、信じられませんでした。

ちなみに前回のビザは1年半以上かかりました。
この違いは??

今まで支えてくれた皆様、本当にありがとうございました!
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

JunJun&ミータ

Author:JunJun&ミータ
学生時代をパースで約6年ほど暮らした後、日本に帰国。同じ時期に留学していた2人が偶然出会いそして結婚。それからいろいろありもう7年も東京に住んでいますが、晴れて9月にSRSビザを取得し、2009年12月にアデレードへ移住しました。

【取得スケジュール】

[2011年]
12/15
 エージェントに
 永住権のコンサル

[2012年]
01/07
 永住権申請
01/16
 Case Officer
01/18
 ヘイハチ健康診断
01/19
 永住権取得!!



Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Category
Latest Trackbacks
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend