シール貼り@大使館

申請プロセスの最後の仕上げ、Evidence of visa のためオーストラリア大使館に行ってきました。
なんのことはない、ビザをパスポートに貼ってもらうためです。

普通の人はまずあまり入ることがないオーストラリア大使館も訪れるのはこれで3回目
最初は20歳の頃、語学留学のため1年間の学生ビザを取りにきました。その後一旦日本に帰国したのですが現地の大学に行くためにもう一度学生ビザを取りました。
そして移住のためのビザで3回目。

今回久しぶりに行ってまず驚いたのが入口の警備の厳しさ!
その昔は正門が大きく空いていて何もなく中に入って、当時は図書室?みたいなのが建物の中央にあって「ご自由にどうぞ」みたいな感じだったのに・・・
今は入口に警備員がいて荷物チェックと金属探知機があって、アメリカ大使館(行ったことないけど)並の厳重さ。
時代が変わったのか物騒なのか?

20091005_02.jpg
厳重になってました


さてさて、ビザ課に行くと月曜だからか6人くらい並んで待っていました。
ほどなくして自分の番になり、パスポートにシールを貼られて終了。
本当あっけないもんですがこのシールにためにこれだけ長い道のりをきたのかと思ってその場でちょっとガッツポーズ、隣にいた留学志望の親子に変な目で見られてしまいました。

20091005viza.jpg
このシールのために!

並んでいる時にふと思ったのが、
「この場所(大使館内)って日本の領土じゃないんだよな?」とか
「ドアにあるトイレのサインがオーストラリアだ!」と考えてるうちに
「また、オーストラリアに行くんだ、しかもあの場所に住んで仕事もしていい!!」
と当たり前だけどビザが降りて移住するのはこういうことか!と再認識しちゃいました。

だって毎年毎年ちょっとのクリスマス休暇のためにアホみたいにオーストラリアに行って、その度に何度も日本に帰りたくないーとか唸っていて、毎回の【行きはウキウキ帰りは寂しい】本当にイヤだったので。
ミータと結婚する前はさらに一人で行っていたので帰りの飛行機は最悪でした。


でも。
これでビザの申請は終了です!!


今まで支えてくれた皆様、ありがとうございます!
無事にビザ申請は完了しました。
これからもよろしくお願いします!!

Australian Visa Granted!!!!!!!!!

20090922.jpg


やっと、やっと、やっ~~~~~~~とビザが降りました!!

時間が掛かり過ぎてて、年内は無理か?!とまで思っていたビザがついに降りました!
ほんとに嬉しいです!

実はこんなに何かを待ったことが人生これまでなかったので、どう感じていいか今でも戸惑っていて不思議な気分です。
でも、でも、でも、ビザ降りちゃったんでこれで大手を振って街を歩けます!
「なんてたってビザ、降りたんです」と口癖のように毎日言っていて、ミータに気持ちがられています・・・

本当は22日に移民局から連絡がエージェントにあったみたなんですが、23日に何気なくメールをチェックしたら、普段落ち着いている担当から以下のメールが!!!

Australian Visa Granted!!!!!!!!!

I am pleased to inform you that your visa have finally been granted!!!!

Thank you very much for your patience during this journey we have gone through
and your understanding with the unexpected incidents!!


この「!」マークが文中に多いこと多いこと!

これ読んで一瞬、目を疑いました。
だってそこはオーストラリア、何があっても不思議じゃないし2回もミスってるし・・・
だけど担当のメール文面から「これは本物だ!」とすぐに確信して嬉しさがこみ上げてきました。

いやー、ビザ降りましたぁ(しつこい)

さあこれから荷物を整理したり、渡豪をアレンジしたり忙しくなります。
とりあえず仕事はいいタイミングで辞めてよかった。

ホントにアデレード行くんだ??

ミータ Japanese Police Certificate

ミータの無犯罪証明書(Japanese Police Certificate)を送りました。

090914.jpg

これで全てが終わってくれれば・・・・・

ブラックリスト入り~

行ってきました、県警本部へ。。。

個室に通され書類の確認と申請書の記入、そして指紋採取

初めて指紋をとられました。
昔TVとかで観ていたのは朱肉みたいなところに指をつけて紙に押す←を想像していたらコピー機のようなもので採取され指1本汚れる事無く(笑)終了しました。

はぁ。。。これでミータもブラックリスト入りですか~っと冗談を警察の方に話してみたらあっさりスルーされました(当り前か・・・。)

『犯罪経歴証明書』が発行されるまで1週間から10日かかりますと言われたが、JunJunの圧力もあり早めにお願いします・・・とダメ元でお願いすると「お約束はできませんが、事情も事情(28日以内の提出)なので通常より急いでみます」だって!言ってみるもんだ~。

って、感じでミータ初の指紋採取劇は終りました

無犯罪証明書!!!???

とうとう私にもメスの手が・・・

って大げさなことではありませんが、COから『ミータの日本での無犯罪証明書を取ってこーい!しかも28日以内に!』て指令が出ましたので、いつも自分の興味のない事には極端にダラダラと行動するミータは「ヤバイどうしようダラダラしていたらJunJunにも怒られるぅぅぅぅぅううう」ってことで慌てて朝から県警に連絡して必要書類や県警本部の行き方まで事細かく聞いてみました。(7月から東京を離れて実家に住民票を移してしまっていたので現在住所のある県警本部に出向かなくてはなりません・・・

持参提出しなくてはならないものは・・・
戸籍抄本
住民票
要望書(COからのもの)
パスポート

ってことでとりあえず住民票などをもらいに役所に行って来ました。
ミータにしてはなかなか行動が早かったと自負しております

ところで、何も悪いことしていないのに警察に電話するのはちょっとドキドキしました。
でも、電話で対応してくれた方は感じの良い方で最寄の駅からのバスの乗り場番号や運賃まで教えてくれました。

07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

JunJun&ミータ

Author:JunJun&ミータ
学生時代をパースで約6年ほど暮らした後、日本に帰国。同じ時期に留学していた2人が偶然出会いそして結婚。それからいろいろありもう7年も東京に住んでいますが、晴れて9月にSRSビザを取得し、2009年12月にアデレードへ移住しました。

【取得スケジュール】

[2011年]
12/15
 エージェントに
 永住権のコンサル

[2012年]
01/07
 永住権申請
01/16
 Case Officer
01/18
 ヘイハチ健康診断
01/19
 永住権取得!!



Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Category
Latest Trackbacks
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend