出発の朝

いよいよ出発となりました。

ココまで来るのにようやくという感じでしたが、いざ来てみるとあっさりこの日は来てしまいました。
なんだか明日からアデレードで暮らしだすなんて実感が全然しません・・・

夕方のフライトのため朝から大忙しで荷物を持ち出し、まずは現在の住まいから一路新宿へ。
鬼のような荷物をかかえて新宿を横切り、リムジンバスで成田空港へ向かいました。
無事時間通り成田に到着。しかしここで最初の難関が!
荷物の重量オーバーで超過料金を請求されました。しかも「ま、しょうがない払うか」なレベルでなく、「いやいやそれはいくらなんでも高すぎで払えません」レベルです。移住するからとか散々ゴネてなんとか安くしてもらいましたがそれでもアデレードで安いフラットを借りたら1カ月くらい払える額です!
払わないと先に進めないのでしかたなく・・・予期してない出費にかなりブルーになりました。

その後はお約束のように空港ですしを食べて搭乗、定刻通りに経由地の香港に到着。
ここで次の難関が!
経由の時間が1時間弱しかないのです。
飛行機を降りて空港に移るまでですでに30分を使ってしまいダッシュで空港内を横断。こういう時に限って搭乗口が端っこなんです。そんなわけで香港空港は一瞬で終わってしまいました。

そのあとはすんなりとアデレードに入りました。
やはりというか思っていた以上に暑くてとたんに汗がダラダラ。でも空が青く澄んでいて「オーストラリアに来たなぁ」と体中で感じました。


出発から到着まで写真で綴ってみます。

091221_01.jpg
これは今回運ぶ荷物の一部です。

091221_02.jpg
さよなら新宿

091221_03.jpg
さよなら東京タワー

091221_04.jpg
成田空港で、やっぱり最後はすしかぁ?

091221_05.jpg
経由の香港で、滞在時間1時間のみ!

091222_00.jpg
アデレードに着きました。天気は快晴


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

CD売却 と hair cut

まだ僕の実家に眠っていて最近まったく聞いていないCDたちを売り払うことにしました。
やはり移住なので少しでも何かの足しにしたいのと、要らないものを処分できるから一石二鳥ですね。

しかも前回、CDを売った時に予想以上の額で売れてちょっとおいしかったので、今回も日本最後の晩餐代くらいになるかなぁ~と期待して持って行きました。

査定額はまあまあの¥7,800

こんなもんかな。でも成田へのバス代くらいになるからいいか。

もうひとつ、準備というわけではないんですが髪を切ってきました。
これは結構重要なことで、なぜかオーストラリアで髪を切ると一昔前の「ツーブロック」カットにいつもされてしまい、満足なヘアドレッサーを見つけるのに苦労しました。その対策?として今回は髪を思いっきり短くしたので、できるだけお世話になる日を先延ばしにできます。アデレードに慣れた頃に現地でいい所を見つけられるかも?


日本列島は寒波到来で北海道から九州まで全国的に雪が降ってて、昨晩は吹雪で朝起きたら庭に雪が積もってました。
どうりで寒いわけだ。
091219.jpg
これから行く場所は真夏なのに・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

荷物発送と温泉

やっとこ、荷物をまとめて先発として郵便局から発送しました。

091215_01.jpg
少ないけど、こんなもんかなぁ?

思ってたよりもダンボールの数が意外と少なくて「こんなもんかぁ?」とちょっと疑問でした。ちなみに横40cmサイズの標準的な箱で4箱だけでした。少な!
考えてみれば東京からの引っ越しも含めていろいろなモノを処分してきたことと、もともと少ないアイテムで暮らしていたので持ってくのも少ないのかも。


091215_02.jpg
なんでもアリのスーパー銭湯

発送の後、日本でのアカを落としたいのと「おつかれさん」ということで近所のスーパー銭湯に行って汗を流してきました。銭湯以外にエステやアカすり、マッサージもあって温泉で暖まった体に整体マッサージをしてもらいました。その後は施設内にあるレストランでビールを飲んで極楽に・・・
これでスーパー銭湯っていうのは2回目なんですが、すごいですねぇ。施設にある全ての機能(エステとか自販機、レストラン等々)はフロントで受け取る専用のカギ(ゴムが付いてて風呂にも持って行ける)のバーコードで利用して帰る際に一括清算。さらに館内は専用の風呂着?で過ごします。
みんなが同じ風呂着を来てウロウロしてゲームしたり売店で買い物したり。なんだか修学旅行みたいで面白いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

東京事変

週末を利用して東京に行ってきました。

091212.jpg
東京出身ですが、東京は好きではありません。落ち着かない。


ミータの実家から高速で1000円なのでこっちに来てから月一程度で行っています。

今回は:
「住民票の転出届」
「ミータの買い物」
「新宿ヨドで買い物」

の3本です。

実家に役所から書類が来ていて何かと思ったら、「会社退社以来の住民税を払ってね」と振込用紙が入っていました。
14万!!を2月までに払えと書いてあります・・・
高いですよねー。そんなにいい働きを彼らがしているとは思えないんですが。
「こんな1円でもお金が必要な時期に払ってられるかぁ」と気にせず役所に行って転出届けを提出してきました。
住民税を滞納?しているにもかかわらず、普通に受理されました。

これで期日を過ぎても払わないとどうなるんでしょう??

役所に行ったついでに銀行周りもしたかったんですが時間がなくて無理で、またの機会になりました。って今度はいつ日本の銀行にいけるのか?

ミータの買い物はまあ、女性ですから新宿中をあっちへ行ったりこっちへ来たり。
そういえば東京に住んでた頃はよく錦糸町とか新宿へミータの買い物に付いて回ったんですが、女性の売り場って独特な雰囲気があるなと感じてました。定員がよく褒めまくって友達みたいに接するし、ホントに柳原可奈子みたいなしゃべり方の店員がいるし。男だけでは絶対に行かない場所なので独特といえばそうなんですが。

ヨドバシへは電化製品を吟味しに行きました。
海外仕様の240V炊飯器とか二人ともノートパソコンを持参するのでそのためのバッグとか、デジカメとかメモリーとか。ヨドって楽しくてついつい長居しちゃいます。

あとは、残りの荷物発送と要らないモノの処分、現地での費用の再計算などなど
やりたい事はたくさんあるのに、もう1週間も切ってしまってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

国際運転免許

なんだか荷物の整理と発送にダラダラです。
さらにアデレードに行ってすぐにやる事[銀行とか就職支援応募とか保険とか]の情報収集に追われて出発まで2週間を切っているのに予想通りバタバタしています・・

とりあえず、ミータの国際免許を取得と住民票の転出届をしてきました。
自分の免許はWAの10年モノがあるのでそれを到着したらSAに変更する予定です。住民票は東京に登録してあるので、今度行った時に変えてきます。

091208li.jpg


国際免許というか車の運転でオーストラリアだなぁと思ったことが一つ。
以前にも書いたんですが、WAの郊外をドライブ中にスピード違反の濡れ衣を着させられたことがありました。取り締まった警官はまさにオージーな白人でこちらの言い分には聞く耳もたずで「オマエが悪い」の一点張り。到底納得がいかなかったので自宅に戻ってからcourtにアピールしたり、警察署長に嘆願書を何通も送ったのですが進展がなく結局数ヵ月後に罰金を支払いました。
周りになにもない直線道路で目撃者もいないし客観的な証拠もないので、まさに悪徳警官のいいたい放題。捕まる直前に別にすっ飛んで行った車がいて、それが黒で、自分のは白なので止められてすぐに「さっき違反してた車を見たよ、アナタが追っていたのはその黒の車でしょ!?」と言ってもまるでダメ。さらに「俺はオマエがやるとわかっていた」って超能力者かよ!よほど「アナタ頭が悪いでしょ?」と言おうかと思ったけどラチがあかないのでその場でキップを切られました。

こんなアホな経験があるので日本から「ドライブレコーダー」を持参しようか真剣に考えています。これがあれば明確な証拠になるんじゃないかな。
でも車に設置してたら車上荒らしにあいそうだなぁ。ってWAの某大学に車止めててCDデッキ盗まれたことあるんですけどね。

個人的な意見なので全てがそうとは限らないしWAだけの体験ですが

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

JunJun&ミータ

Author:JunJun&ミータ
学生時代をパースで約6年ほど暮らした後、日本に帰国。同じ時期に留学していた2人が偶然出会いそして結婚。それからいろいろありもう7年も東京に住んでいますが、晴れて9月にSRSビザを取得し、2009年12月にアデレードへ移住しました。

【取得スケジュール】

[2011年]
12/15
 エージェントに
 永住権のコンサル

[2012年]
01/07
 永住権申請
01/16
 Case Officer
01/18
 ヘイハチ健康診断
01/19
 永住権取得!!



Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Category
Latest Trackbacks
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend