第24回ゲスト 「味噌は味噌でも・・・」

先週まで暖かったけど週末から天気は下り坂。
しかも、今日は昨夜からの雨が降ったり止んだりで寒い
パソコンいじっているだけで手先が冷たくなる


そんな(どんな?)ミータの部屋へ今日もゲストが、しかもまた食べ物ネタですが・・・よろしくお願いします

先日、日本へ一時帰国していた友達がお土産にくれた味噌彼女の友達のおばあちゃんの秘伝の味噌が商品化されて地元でしか手に入らない貴重な味噌なんですって。

tare.jpg
ゲストさんは、埼玉県熊谷市ご出身です

この味噌の中に唐辛子やガーリック、ゴマ、ゴマ油などが入っていてキュウリにつけて頂くのが一番シンプルで美味しいけど、ご飯やラーメン、野菜炒めに入れてもよさそうだ

でも、当分ミータはキュウリにつけて頂きます
今回のゲストさん、我が家に居座れるのは短そうです



第23回ゲスト 「やみつきになる韓国海苔」


今回のミータの部屋のゲストは「パラパラになった韓国海苔」さんです。

nori.png


この韓国海苔今年に入ってから出逢っておやつでものおつまみでもに乗っけてもイケる


韓国人がやっている食料品店(90%は韓国製品で、あとは日本、中国、インドのものがちらほらのお店)で、ある日見つけてから今まで食べていた韓国海苔(日本でも売っているゴマ油とお塩の味のぺらったしたもの)も良かったけど、こちらのフレーク状のもので少し甘めだったり小エビが入っているものには今のところ勝てません

日本ではまだ見かけたことがありませんが、日本にお住まいの方は、どこかでこのパッケージを見つけたら是非お試しあれ~

今夜も、ご飯にちょっとふりかけて食べちゃおうとひそかに思っています。。。

今回のゲストさん当分我が家に居候です


第22回ゲスト 「素敵なお買い物籠」

今回、ミータの部屋へゲストに来たのは お買い物にピクニックに活躍してくれそうな籠バッグさんです。

bag.jpg

こちら、先日1歳を迎えたヘイハチにお誕生日プレゼントを買ってくださると言ってアデレードに40年ほどいらっしゃる素敵な女性のお知り合い(ケーニャと歳が1歳しか変わらず、ミータにしては「お母さん」くらいなのに、とても若々しくホントに素敵な方なんです)とお茶をしながらHydeparkをブラブラしていたら(ここHydeparkはアデのなかでもおしゃれな雑貨屋さんやカフェも多く、近くに高級住宅街もあるせいかハイセンスな方々がゴロゴロいる様なところ)1軒の雑貨屋さんに入って私が思わず『コレ可愛い!』って何気に持ち上げたこの籠バッグ、それを見た彼女は『あら~ちょうど今日のあなたのワンピースにも似合うし買ってあげるゎ、サイズが大・中・小ってあるけどどれが良い?』と、私思わず『中くらいが、一番使いやすそうですね・・・でも・・・(結構です)』と、最後の「結構です」と言う前にレジに持って行きお会計→「はいどうぞ」→終了。。。

ヘイハチのプレゼントを買ってくださると話していたけど(もちろん申し訳ないので、丁寧にお断りしようと決めてました)、ヘイハチは既にたくさんプレゼントもらっているでしょうし、ヘイハチが1歳ってことはミータは母親1歳なのだからヘイハチの誕生日に自分にプレゼントを贈って?買って?今後の育児に笑顔を更にプラスすることも大切なことょ~って、ヘイハチではなくヘイハチのかーちゃんにプレゼントをくださりました


さて、このバッグ我が家にやってきて暫くは飾られていたのですが、本日とうとうデビューしました。
セントラルマーケットにお買い物に出かけ買った野菜やお肉などぽんぽん入れ、今回は大根やにんにく芽、カレールーも買ったので見た目サザエさんのお買い物バッグみたい(あくまでもイメージですが・・・)に見えました。
オーストラリアで籠から大根とか出てると不思議な感じだゎ

では、今回のゲストは近いうちにピクニックデビューも控えている籠バッグさんでした。

第21回 ゲスト「美味しいお土産 from Melbourne」

先週末、東京で働いていた頃の後輩が現在メルボルン大学で修士を取っていて、私たちを訪ねて1泊2日とショートステイだけど会いにきてくれました

約2年半ぶりに彼女に会ったのですが、このご時世ネットでリアルタイムで顔を見ながら会話ができたりするから久しぶりに会った気はほぼ無かったけど、やっぱり話が始めると所謂ガールズトークになりこの2年半の出来事などエンドレスで喋り捲りでした。

この後輩とは、仕事中勝手に3時のおやつタイムを設けて毎日美味しいお菓子を食べた仲でお互い甘いものに目がない!しかもお互い好きなお菓子を知っている仲なので、今回メルボルンから私の大好物マカロンを箱詰めで持ってきてくれました。

maka.jpg
写真撮る前に既に2個食べちゃった。。。

そう今回のゲストは「マカロン」です

さすがメルボルン!マカロンのお店もあるそうで、聞けばスタバもあるしクリスピードーナツもある・・・アデレードには無縁な名前ばかり・・・やっぱ都会だゎ~とつくづく思ってしまいました。

アデにもマカロンは売っているけど、私が東京のデパ地下で買っていたマカロンとはちょっと違っていたというか品がないというか味が大味って言うか・・・そんなんばかりでアデに来て2回買ったけど今回のメルボルンから来たこのマカロンちゃんたちとは大違いな。。。(私だけそう思っているのか・・・)まぁ今回のお土産のマカロンちゃんたちはホントに美味しかったです

ヘイハチももうすぐ1歳、メルボルンでも旅行にいこうかしら。もちろんスイーツメインの目的で

第20回ゲスト 「日本からの素敵な出産祝い」

ヘイハチが我が家にやってきてからいろんな方から出産祝いを頂いて本当に感謝感謝です
今回その中の1つ最近届いたもので、ちょいとステキなお祝いだったので今回のゲストさんにします。

ゲストさんがやってきたのは、今週の月曜日ミータの中学の時の同級生ガールズからの出産祝いです。
1・2ヶ月前にその中の1人よりヘイハチの誕生日、出生時刻、体重、身長を聞かれたのでこれで何が出来上がってくるのかと思っていたら・・・

110808_01.jpg

が、送られてきました

なんと、この地球の写真はヘイハチが生まれた日時のものらしくなんともステキな出産祝い をいただきました。
(だから、日時まで聞かれたのか~って後から判明。。。納得)
地球の写真と一緒にヘイハチの誕生日時、身長、体重、もちろんヘイハチの本名つきで。

また、この写真を見て気づいたのが、この日、日本は2月の寒波の時期でもあったせいか雲に覆われてよくわからない状態ですが、オーストラリアのアデレードでは40℃を超える熱波の日だったのもありハッキリ写っていて、アデレードの2月に出産できて良かったな~って改めて思いました。

この出産祝いにはこの写真のROMがついてきていたので、近いうちにJunJunの時間のあるときにでもヘイハチの写真つきで違うバージョンも作ってもらおう!って考えています

コレを送ってくれたS.Kさん F.Mさん K.Mさんありがとぉぉぉぉぉおおおお

↓お帰りの際にクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

JunJun&ミータ

Author:JunJun&ミータ
学生時代をパースで約6年ほど暮らした後、日本に帰国。同じ時期に留学していた2人が偶然出会いそして結婚。それからいろいろありもう7年も東京に住んでいますが、晴れて9月にSRSビザを取得し、2009年12月にアデレードへ移住しました。

【取得スケジュール】

[2011年]
12/15
 エージェントに
 永住権のコンサル

[2012年]
01/07
 永住権申請
01/16
 Case Officer
01/18
 ヘイハチ健康診断
01/19
 永住権取得!!



Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Category
Latest Trackbacks
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend