ヘイハチ&ミータ日本の夏 2012 ~プチ旅~

滞在中、ちょいちょいいろんなところへ行ったけど(ほとんどかーちゃんとバァバの買い物メインで・・・)
2箇所のアウトレット以外では

7月中旬に東京へ1週間行き、その間に横浜に住んでいる従兄弟達とたまプラーザにある「ボーネルンド」で遊んだ。

ボーネルンド
屋内のプレイグランドがあり、お金を払わなきゃいけないけど1時間ヘイハチは思いっきり楽しんで最後時間だから出たい私たちをよそに「帰りたくない!」モード全開で抵抗されたけど、大人の力に負けるヘイハチは泣き泣き終了
ここは、来年でもさらに楽しめる感じだったからまた来ようと思いました

(写真はありません・・・カメラ忘れました

そういえば、たまプラーザに行くのにヘイハチは初めて在来線(田園都市線)に乗りました。
空いていたので、椅子の上に立ち外を一生懸命眺めていましたょ


それから、2回目のあずさに乗り東京のおばあちゃま(JunJunママ)とミータの実家に戻りおばあちゃまがいる間に、今度は木曽へプチドライブしました

木曽の馬籠宿
行った日は、気温が37度もある猛暑・・・いや、酷暑の日だったので涼しいと思っていった木曽が地獄のように熱かった。
P1030212.jpg

そんな暑い中でも、ヘイハチはバギーからおろしてもらえるならどこへでも歩いて行ってしまい暑さにバテバテのかーちゃんは拷問のように追いかけていました。

ここ、馬籠はかなりよかったので次回は暑くない時に是非行きたいと思うところだったな。


そうそう、ヘイハチこの日 甚平さんを着ていたのもあって観光客の外国人の方とか、他の観光客に声をかけられたり写真を撮られていました。
甚平正解!


プチ旅行は、こんな感じでした。

来年以降はもうちょっと遠出したいね
それにはまたがたくさん必要だけど・・・。




ヘイハチ日本の夏の思い出 2012 パート2

ヘイハチくん、今年は去年と違って夏ど真ん中に日本いたので初めての体験がたくさんありました。

パート1の花火やお祭りなどの他に・・・

プールも体験しました。
ケーニャが孫のために買ったプールももう8年くらい使ったので今年が最後かも・・・って言いながらヘイハチのために穴の空いた部分を補強しながらプール開きしてもらいました。
P1030359.jpg

P1030315.jpg

ついでに、プラズマカーも体験
P1030327.jpg

打ち上げ花火はみたけど、手持ち花火はまだったヘイハチ。
せっかくなので従兄弟が揃って花火をしているのに混ぜてもらい一応火を触らず手持ち花火ができました
P1030377.jpg

ヘイハチ、花火は見るのもやるのも好きみたいでかなり興奮してました

それからそれから・・・ちょうど七夕もあったので庭の笹を切ってきて一緒に飾ったり、一応ヘイハチの願いも吊るしてみました

P1030276.jpg

日本の夏で、やれることはいっぱいやったヘイハチ
毎日、そとで遊んで1歳児とは思えないほど日焼けしてヘイハチの記憶に残らないたくさんの思い出ができました!

P1030250.jpg
ケーニャが捕まえてきたカミキリムシを・・・

P1030249.jpg
意味も分からず、掴むヘイハチ

P1030033.jpg
水遊びもたくさんして・・・

P1030102.jpg
裸足で下りたら怒られるのに、毎回玄関降りて・・・

P1020935.jpg
裏の玄関もおりて・・・毎日いたずら。。。

そして
P1020994.jpg
雨の日も外で、あそびたいヘイハチのために西松屋でカッパ買ってあげて・・・

P1030264.jpg
晴れたら、すぐ泥遊び


あ、そうそう公園にも行ったね
P1020885.jpg

P1020889.jpg
同じ日に、公園はしごしたりね。。。


と、ヘイハチの日本の夏はここには収まらないくらいいっぱい経験しました。




ヘイハチ日本の夏の思い出 2012 パート1

ヘイハチ、日本の夏をいっぱい体験しました。
きっと本人は将来全く憶えていないでしょうが。。。


やっぱり日本の夏と言えば
夏祭り
ミータの地元のお祭りに参加したり
花火も実家の庭から見れて、ヘイハチにとって初めてだったせいか最後までいい子に座って大きな花火と音を堪能(?)していました

04_02.jpg
お神輿の下を潜ると健康で過ごせるとかなんとか???で、ヘイハチに潜らせましたが、なんと泣きもせず嬉しそうに駆け抜けました!

04_03.jpg
神社のお祭りにて。いとこに引いてもらったくじで大きなバットをゲット

夏と言えば、夏野菜も!
ヘイハチもともときゅうりは好きだったけど、いきなり1本丸かじりとか・・・は、なかったな。
04_01.jpg

あと、ケーニャの畑で取れるトマトも自分で勝手にもいで洗わずパクっ(かーちゃん的には「・・・」でしたが、普段から汚い手でいろいろ食べているから良しとしました)
P1030443.jpg

それから、ヘイハチ人生初のアイスも!
(熱で薬と一緒にバニラアイスは食べたことがあったけど、いわゆる「アイスキャンディー」的なものは今回が初)
かなり美味しかったみたいです。
04_06.jpg


ヘイハチの日本の夏の思い出は、パート2に続く。。。

ヘイハチ&ミータの日本の夏2012 ~ヘイハチの成長~

今回、日本へ行ったのには休暇や夏をエンジョイと言った理由もあったけど、実は本当の(?!)狙いは・・・・・と、言うか裏のテーマがあったのです

ヘイハチ夏の強化合宿 ケーニャ(ミータの母)に扱かれ言葉を覚えよう・成長しようだったのです。。。

日本に着いた時は、16ヶ月半になるところだったけどヘイハチ君それまで特に言葉らしいものを発してこなかった(14ヶ月になったばかりにいきなり「アンパン(マン)」と言ったくらい)
やっぱり、かーちゃん1人じゃ会話足りなかったのかな?と思ったりTVはもちろん英語のみだったから混乱していたかな?とか。。。私が1人で悩むより最強のオシャベリさんでよく動く人(きっと止まったら死んじゃうタイプの人)が身内にいたのでヘイハチの強化合宿にはもってこいのいいチャンス
早速、ケーニャにヘイハチを託しました。。。

結果:
言葉は、「バァバ(おばあちゃま)」はやっぱり覚えるのも発するのも機会が多い分早かった。
そして、「ポッポ」これも私たちが普段からよく発するせいか早かった(たまに「ボボ」に聞こえるけど仕方ない。。。
あとなぜか、「ないね~」言い易いとは思わないかったけど、私が言うと真似して言ってた。

特にたくさん話せるようになったわけではないけど、やっぱり周りからいっぱい言葉のシャワーを浴びたせいか、かなりこちらの言っていることを理解するようになっただけスゴイ成長だな~と思いました。


行動(ジェスチャー)は、何か欲しいモノがあった時の「ちょうだい」手のひらを出す、や「あんと(ありがとう)」の時の頭を下げるができるようになった。
バイバイは、結構前からできていたけど、日本にきてからバイバイの時は投げキッスだけになってちょっと気取った1歳児でした。。。

そのほかの行動では、コップ飲みができるようになったり、そのついでにペットボトルからも簡単に飲めるようになりました。
あと、公園や東京では児童館にも行ったりしたせいか少しだけ他のお友達と触れ合って遊ぶことができたり、1人で滑り台ができるようになったり・・・ちっちゃいことだけど親からしたら大きな成長でした。




余談ですが、ヘイハチ君アデレードの生活ではベッドにおいたら勝手に1人で寝られるようになっていたのですが日本は座敷にかーちゃんと2人で寝られることと、布団だから勝手に歩いてドアのところまでこられるから『これは添い寝か?』って心配していたけど、なんとこの心配は無駄に。
最初の数日はちょっと泣いたけど(泣いてると言うか、呼んでる)もう一度布団に戻して上げると基本1人で何とかして寝てくれました。

両母親(ヘイハチのおばあちゃまたち)からしたら「かわいそう~」でしたが、ここでも自立を求めるミータはこのやり方を通しました。
結果、1人寂しく薄暗い座敷でも寝てくれたし、かーちゃんは夜のTV番組をゆっくり見られるし何とも頼もしいヘイハチに感謝でした。

あと、この「寝る」に関してもう1つおまけが・・・
ヘイハチ、寝たふりもできるようになりました
寝られない時に、泣いて私を呼ぶから私がドアをバッ!って開けて(怒ってはいないけど)「こらっ!」って言うと慌てて布団に戻って寝たふりしたり

お昼寝で部屋が明るいから座敷の中で30分くらい1人で遊んでいるから「いい加減寝なさい!」って言って部屋に入るとこのときも慌てて布団に戻って寝たふりをする。。。

こんな事どこで覚えたんだ????

でも、これも成長ですね







ヘイハチ&ミータの日本の夏2012 ~美味しい~

去年も日本へ来て美味しいものたくさん食べて帰ったけど、今回もやっぱり食べちゃいます

もちろん今回の滞在でも体重プラス3キロ!と予想を裏切らない結果にもなったのは事実です。
日本に着いてすぐに、東京ではいつもの特上寿司
02_02.jpg

うな重も食べたり・・・とJunJunママは私の好物を次から次へと出してくれていきなり贅沢三昧

実家に行けば、例の「いろは堂」の団子をわざわざ買いに行って食べたり
02_04.jpg
耐えられず車の中で食べてしまった

お餅の入ったクロワッサンをわざわざ松本のパン屋まで買いに行ったり、もちろんたこ焼き・ふがしのふ~ちゃんは基本で、今回日本の暑さにやられてかき氷の練乳いちごをほぼ毎日食べたりで・・・
あ、ガリガリくんの梨味も食べましたょ(感想:思ったより甘さ控えめでもう1本いけたな)

あ~美味しかった


あと、今回は新宿高島屋にある中華料理屋さんでもお昼食べたり、ヘイハチの東京のいとこと不二家のレストランにもいったし、ヘイハチも日本に来ていきなり離乳食とサヨウナラしたので外食を楽しむことがたくさんできました。

ちなみにヘイハチは、ガストで1歳4ヶ月と25日で初めて『お子様ランチ』を食べました
いい子にモクモクと食べていてかーちゃんなんだかヘイハチの成長に涙出そうになったゎ

写真はあまり撮らなかったけど、1年分の美味しい日本を堪能したと思います

最後に、地元で手に入るコレ
04_04.jpg
地元特産でネットの売上No.1らしい

外で飲むとさらに美味しい


07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

JunJun&ミータ

Author:JunJun&ミータ
学生時代をパースで約6年ほど暮らした後、日本に帰国。同じ時期に留学していた2人が偶然出会いそして結婚。それからいろいろありもう7年も東京に住んでいますが、晴れて9月にSRSビザを取得し、2009年12月にアデレードへ移住しました。

【取得スケジュール】

[2011年]
12/15
 エージェントに
 永住権のコンサル

[2012年]
01/07
 永住権申請
01/16
 Case Officer
01/18
 ヘイハチ健康診断
01/19
 永住権取得!!



Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Category
Latest Trackbacks
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend