徒然なること

今日はいろいろな事についていろいろな角度から考えさせられる日でした。

今の自分の仕事はちょっと特殊で、所属している会社から業務提携でとある会社に
週5日出勤しています。なのでほとんど出向先の会社がメインで仕事を行っているのですが、
たまに会議等で自分の本当の会社に戻る時があります。

たまたま事業部長とランチをする機会があり、話の題材は今後の体制と僕の立場について。
期末なので移動の時期でもあり突っ込んだ会話をしましたが、
聞けば、出向先のでの評価がかなり高いのと向こうの会社から引き抜きの可能性もあるかもと内密に聞かされました。

職業柄、フリーになってもやっていける仕事なので、もしビザが予想より早く取得できたら
さっさと独立して仕事の幅を拡大してお金を貯めるだけ貯めようと思っていたので仕事をくれる職場が複数あるのは好都合かも?
それよりもアデレードで同じ職業にうまく就けるのだろうか・・・・・?その方が心配です。

あと、
今住んでいる賃貸が5月末で切れるので高い更新料を払って住み続けるか?
(ミータはも少し長くここにいたいらしい・・・)もしくは
出発迄の数カ月を実家に戻って過ごすか?
なんにしても3月末までにビザのメドがたたないと更新するはめになってしまいます。(住所変更等したくないため)
うーん、めんどくさいし更新料がもったいない。

今は一日一日経つのが本当にゆっくりな気がして、
人生で初めてなんじゃないかくらい「日が早く経ってくれないかなー」と思い
日々を過ごしています。

いやー
アデレードが暖かくなる10月上旬辺りまでには移住したいですねー

ナンジャタウン

池袋にあるナンジャタウンに行ってきました。

ひさしぶりの遊園地(?)、けっこう面白くて何気テンションが上がってしまいました。

Process Time

移民局へ申請をして約2ヶ月経ちましたが何も変化なしです・・・・

僕たちが申請してるビザはカテゴリ475なので、
1月に発表された例のpriorityルールに期待しているのですが、そこはオーストラリア
発表通りに動いてくれるかとても疑問です。

ほぼ毎日のようにBritish expatsVisa Timelineを見てはいろいろな情報に翻弄されています。

こちらからやる事は終わってしまったので、何もできないのがもどかしく
焦るばかりで時間が経つのは遅いです。

Case Officer が早くつかないかなー
これだけでも気持ちがグッと楽になるんですけどね。


健康診断しました

健康診断

月曜の朝から半休して健康診断に行ってきました。
自宅から一番近い指定病院を選んだんですが、平日ということもあり最初の受付はガラガラ
すごく待って時間かかんだろーなーと思っていたのでちょっとガッカリ(?)しました。

受付でForm2種類とパスポートを渡し待ちます。
15分くらいして視力と聴力の診断から始まりました。
ビザ用の診断もたくさん事例があるらしく「次はこの番号の診察室に行ってください」とサクサクと進行します。
でも一応普通の病院なので次の待合室は他の患者さんでいっぱいでした。
ただ、待ってる間に何か違和感を感じます。

それは、日本人の患者が僕たち2人だけなのです。

場所がらか、平日月曜の午前だからか?待ち合い室では英語ばかりが飛び交います。
さらには自分の名前も英語で呼ばれて診察室へ・・・・

心の中では「えっ?もうオーストラリアにいるの??」

という気分になってしまいました。

アイキア

ここ数年で日本にも進出してきたIKEAですが、このストアは使えます。日本のものは1度しか行ったことないのですが、向こうにいたころは結構お世話になっていました。
何しろなかなかしゃれたものが手ごろな価格だったのでベットからスプーンなど、いろいろと買い揃えたもんです。
また、何もしなくても店内をブラブラするのも楽しくてやってました。

しかし、気になる点がひとつ・・・
オーストラリア(パースだけ?)では「IKEA」は「アイキア」と発音されてました。
もともと英語じゃないからへんな風に発音するんだなーと思ってすごしてましたが、日本に帰ってきてCM等ではじめて聞いたときは「??」となりました。
「イケア?じゃなくてアイキアだろ~?」とテレビに向かって言ってる自分がせつなくなりました。

01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Profile

JunJun&ミータ

Author:JunJun&ミータ
学生時代をパースで約6年ほど暮らした後、日本に帰国。同じ時期に留学していた2人が偶然出会いそして結婚。それからいろいろありもう7年も東京に住んでいますが、晴れて9月にSRSビザを取得し、2009年12月にアデレードへ移住しました。

【取得スケジュール】

[2011年]
12/15
 エージェントに
 永住権のコンサル

[2012年]
01/07
 永住権申請
01/16
 Case Officer
01/18
 ヘイハチ健康診断
01/19
 永住権取得!!



Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Category
Latest Trackbacks
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend