売り物

荷物整理で出た大量の古本やCD・DVDを中古屋さんで売り払ってきました。

091130book.jpg
買ったのに読んでない本もあります・・・

ダンボール箱2つ分くらいでかなり古い本やCD(80年代か?)があるので大したことないし、「全部で2千円くらいじゃね」と二人で話していたら、なんと

「9,090円」で買い取ってもらいました。こんなに高額になるとは!
予想外の臨時収入でちょっとホクホクでした。1冊10円とかなので、どんだけ持ち込んだんだよ!

それでも売れ残りがけっこう返却されてしまったので、これをどうしようか検討中です。
(別の店でチャレンジしてみようか?)


もうひとつ今日は銀行口座をボチボチ開設しようとネットで調べてみました。

091128anz.jpg
その昔にもお世話になったANZ

代表的な銀行ANZなら日本にも支店があり、渡豪前に開設して自分の口座に送金できるのでいいかなーと思ったんですが、プランの「Advance Account」口座は口座維持費がかかって大きなお金を長期で入れておくのはあまりよろしくないようです。(維持費免除にA$50,000いれるなんてできません・・・)
「saving」口座ならいろいろあるので、これは現地に行ってから選択することにしました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

おもひでのパース

渡豪準備をしながら過去の写真も整理していたら割りと最近ですが、3年前にJunJunと年末パースへ2週間の休暇に行った時の写真もあったのでパース写真もアップしてみました。

091130p_03.jpg
シティ
その時宿泊したコンドが市内だったためバルコニーから撮影したら全体が写りませんでしたが、かと言ってそこまで大きな都市ではないパース。コレで十分中心市内の全体としてみてもOKかも。
(もちろん撮影スポットは沢山あって私はSouth Perthからの見た市内が一番好きです。あとは、ありきたりですがKings Parkからも観光スポットだけあって素敵ですね)

091130p_04.jpg
パース駅
私が学生をしていた頃は、パースの駅には改札なんてなかったのに今は改札もあって進化?したって驚きました。ホームは小さめですがこれでもメインの駅です。
(奥にまだ何本かホームがあったような・・・)

091130p_02.jpg
ビーチ
Rottnest Island のビーチににて~
港町フリーマントルからフェリーで1時間くらい?の場所にある島で、学生時代は夏にBBQや泳ぎにいったり家族が日本から来たら一応連れて行ってみたり。。。ビーチにはほとんど人がいなくてほぼプライベートビーチ状態でした。

091130p_01.jpg
Fish'n'Chips
前述した「フリーマントル」に行ったら1度は食べるFish'n'Chips私たちは絶対Cicerello'sってお店でこのFish'n'chipsを食べます。(昔は隣のお店、カイリースだったんですが・・・)

あぁぁぁ~早くオーストラリアでFish'n'Chips食べたい!

以上、今回は4枚の写真でしたがまた何枚か紹介できるものがあればアップします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

鍋・鍋・鍋

昨日、一昨日と鍋にしました
夏に引き続き近所から白菜や大根等の野菜を沢山いただいたので今夜も鍋かも

そこで、これからアデレードに行くにあたりこの鍋セット(土鍋と卓上コンロとその他付属品)を持って行くのか?ってことになりました。。。
私たちの行く頃は、夏真っ盛りのためすぐに欲しい訳でもないし冬が来ても鍋をするのか?ってことで結局結論的に鍋セットは保留になりました。
091130.jpg

誰かがアデレードの我が家へ来訪の際持ってきてもらうのもありか???

091127.jpg
この型抜きは軽いので次回の帰国の際持参するかこれから発送する荷物に入れば一緒に送ってしまいます。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

♪コンビニSWEET♪

今日は11月下旬にしてはぽかぽかだったのでJunJunと近所の公園へブラブラしに行きました。
手ぶらで出掛けたので途中ローソンへ寄り温かい飲み物とスウィートを買いました。

091126_01.jpg

先月、妹から勧められて食べたプレミアムロールケーキ(写真右)に衝撃を受けたので今回はちょっと気になっていたプレミアムシュークリームを食べてみました。
コンビニにあるシュークリームなのに1個¥175。。。高めです。
感想は、ロールケーキほどの衝撃はなかったけど、コンビニSWEET部門としては合格ですね。

日本にいたらコンビニってホントに便利で、お弁当やおにぎり(この季節は中華マン)雑誌、ストッキングに吉本新喜劇のチケットまでいろいろお世話になったけど海外で日本と同様のコンビ二がなくてもあまり気にならないのはなぜだろう?
オーストラリアではガソリンスタンドがコンビニを兼ねていたからそんなに気にならなかったのかしら???

しかし、今日は気持ちイイ天気でした

091126_03.jpg
JunJunが飲んだココア

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

かっぱ寿司とカバン

なぜかとっても寿司が食べたくなり、ご近所の回転すし「かっぱ寿司」に行って来ました。
さらに今週末までは一皿90円キャンペーンで食べられるのでテンションあげあげでさっそく入店。

唐揚げとかケーキ、ジュースなんかもあって
久しぶりに回転寿司に行きましたが、しかしホントに何でもあるんですねー。
液晶タッチスクリーンで個別に注文もできるし、こういうちっちゃいスクリーンとか細かいバラエティなんかが「さすが日本!」とちょっとビックリ。

確かアデレードにも回転寿司屋さんがけっこうあると何かで見ました。

091125_01.jpg
ある意味すごく日本的。回転すし


お腹を満足させた後はこれまた近くにあるホームセンターでSALE割引だった機内用キャリーを購入。こういうジッパー型のハードキャリーは初めてです。
サイズが微妙に大きいので(55cmx37cmx22.5cm)機内持ち込みできるか心配なのですが、そこはごり押ししちゃおうかと考えてます。そんなにいちいち厳密に測らないでしょ、空港で。

091125_02.jpg
何気にこの色が気に入っています。

10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Profile

JunJun&ミータ

Author:JunJun&ミータ
学生時代をパースで約6年ほど暮らした後、日本に帰国。同じ時期に留学していた2人が偶然出会いそして結婚。それからいろいろありもう7年も東京に住んでいますが、晴れて9月にSRSビザを取得し、2009年12月にアデレードへ移住しました。

【取得スケジュール】

[2011年]
12/15
 エージェントに
 永住権のコンサル

[2012年]
01/07
 永住権申請
01/16
 Case Officer
01/18
 ヘイハチ健康診断
01/19
 永住権取得!!



Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Category
Latest Trackbacks
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend