今日も雨

アデレードは本日も雨です。風も冷たくて、さすがに季節感のないオージーファッションも冬服が多かった気がします。それでも袖なし短パンのおっさんが道を歩いていましたが・・・寒くないんか??

100630_01.jpg
日に日に寒くなっていくますねぇ~。

100630_02.jpg

今日で6月も終わり、一年も半分まで来ました。なんだかんだでアデレードに来て半年以上が経ちました。

↓お帰りの際にクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

雨・雨・雨

今日のアデレードは雨。昨晩から続いてる断続的な雨です。
夕方のニュースで今期で一番多い雨量だったとか言っていました。確かにまとまって降っていたような気がします。

で、雨は恵みの雨なのでいいのですが、雨降りで困るのが郵便物
うちのポストは残念な構造になっていて、厚めの広告などが入らないとても薄い口をしています。だからまとまった広告とかは無理やり押し込まれていてほぼ100%広告の外側は破けています。
さらに普通の郵便でも1~2通しか中に入らなくて、しかも奥行きがないので中途半端にポストに「ささって」います。

なので雨が降ると全ての郵便物がずぶ濡れになって一度乾かさないと中身が開けません・・・

今回も広告がその餌食に・・・

wet01.jpg
今回は厚さがあったのでポストの上に置いてありました。
だから相当水がしみてます。


wet02.jpg
見事に全ての広告が濡れていました。

wet03.jpg
貴重な情報源が!!
明日以降、乾いてから読みます。


このポスト、雨が降るということを想定して作られてないみたいです。

↓お帰りの際にクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

硬い肉

たまにセールに乗せられて買ってしまうと失敗します。
今回はスジ肉と知らず、安かったので(毎回このパターンですが)買ってしまった牛肉がありやわらかくすることに。2日間くらい煮込まないと食べられないくらい硬さです。

100627_001.jpg
ゼロカロリーでやってみます。

定番の「コーラに漬ける」を実践。


100627_002.jpg
ひたひたに漬けました。

念には念を入れて1時間も漬けたのですが、全然やわらかくなってませんでした

この続きはまた今度。

↓お帰りの際にクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

寒くなりました。

すっかりアデレードは寒くなりました。
朝ベットから起きると家の窓の全てが結露しているのが寒さを感じさせます。

これでもまだ7月。在住の長い方に伺うと「これからもっと寒くなるんだよ」というお言葉・・・
寒いのが苦手な自分にとってはこれから多分11月?(夏の初め)くらいまでは辛い日々が続きそうです。

なぜか11月がオーストラリアの夏の初めと思っています。というかその印象があります。
その昔パースにいたころ11月の初めに車で走ってるとカーラジオから「今日から11月!夏の始まりだ。みんな、海に繰り出せ~!!」みたいな声が聞こえ、「やった~、夏だ~!」と勇気づけられたのが今でも印象深く残っていて【11月=夏】の構図が自分の中で出来上がってしまいました。

早く11月来ないかな~(随分先ですが・・・)

100627_01.jpg
朝晩は冷え込むようになりました。でもまだ6月、冬本番はこれから。

↓お帰りの際にクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

オーストラリアの新首相

昨日の朝の事ですが、オーストラリアの首相が突然交代しました。
新しく首相になったのは元副首相だったJulia Gillard氏。この方はなんでもオーストラリア史上初の女性首相だそうで、ニュースでも特集を組んで盛り上がってます。

100621_03.jpg
史上初のオーストラリア女性首相

うすうすそんな感じがしていたのですが、まさかいきなり交代になるとは・・・
オーストラリアの首相は日本のそれみたいにコロコロ変わらない印象があったので、このニュースを知ったときはビックリしました。

なんせ96年に初めてオーストラリアに留学してからいったん日本に帰国するまでの6年間、ずっと同じ首相だったので、「オーストラリアの首相は変わらないなぁ~」とテレビに当時の首相が出るたびに思ってました。
日本にいる時にたまたま何かで新しい首相を見て、「おっ、やっと変わった」と感じたんですがね。

100621_02.jpg
元首相、Kevin Rudd。意外と?いい仕事してたみたいです。

100621_01.jpg
僕の中のオーストラリア首相はやっぱりこの人。John Howard
いつもテレビにはこの人が映ってたので・・・


このいきなりの展開で誕生した新首相、僕らみたいな移民にやさしい政策をしてくれることを期待します。

↓お帰りの際にクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Profile

JunJun&ミータ

Author:JunJun&ミータ
学生時代をパースで約6年ほど暮らした後、日本に帰国。同じ時期に留学していた2人が偶然出会いそして結婚。それからいろいろありもう7年も東京に住んでいますが、晴れて9月にSRSビザを取得し、2009年12月にアデレードへ移住しました。

【取得スケジュール】

[2011年]
12/15
 エージェントに
 永住権のコンサル

[2012年]
01/07
 永住権申請
01/16
 Case Officer
01/18
 ヘイハチ健康診断
01/19
 永住権取得!!



Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Category
Latest Trackbacks
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend