ちょうど1年前

はぁ~。。。1年てやっぱりあっと言う間なんですかね~。。。
ちょうど1年前の今日私はJunJunと病院に行き出産の準備に入りました

hos01.jpg
病室は改装したてで、さらになぜか完全個室でした(ラッキー)

ブログにヘイハチの誕生してからのことは書いても、誕生までは書かなかったのでどういう経過でヘイハチはわが家のメンバーに加入したのかとか、直後のことはあまりココに残していなかったな~と今更ながらちょっと後悔。
ミータとJunJunが私の妊娠中におきたことや日豪の妊娠出産についての考え方などの違いについて記録若しくは記念としてブログに残しておけばいつか読んだときに懐かしくなるのにね~って今頃思ってみたり・・・ってことでやっぱり近いうちに ばーっ とまとめてブログに残します

「1年前の今日は病院に・・・」って前述していますが、そう私ミータはヘイハチをいわゆる「計画出産」しているのです。そのつもりではなかったのですがドクターとミッドワイフ(助産師さん)の見解により予定日より先にベイビーを出しましょ!ってことになったので、30日より病院に入院しその日のうちに陣痛促進剤を子宮口に塗布して(たぶんこんな処置だったと思う)次の日を待つ・・・だったのでいきなり入院なんてしたことがない私が1人病院に残されマズイ病院食を食べ夜中まで寝付けないからずーーーーーっとTV見続けていたな~って。

hos02.jpg
Junjunいわく、けっこう美味い病院食

hos03.jpg
夜中は孤独と不安でした・・・

そう思うと、ヘイハチは1年前の今日まだ少なくなった羊水の中にぬくぬくしていたし、あの時はお腹がはち切れそうなくらいおっきくなっていたな~・・・と現在は贅肉で妊娠5ヶ月くらいと変らないプヨプヨおなかをさすってみたりしました。
そんなヘイハチ君1歳前に歩くことはないようですが、今日も元気いっぱい今にも歩きそうな姿でこっちを見ながらお尻フリフリしている彼を見てしみじみ色々思ってしまいました。

日本からの荷物

今日ミータ母ケーニャが出した荷物が届いた
家の前に赤地に白文字のPOSTと書かれたバンが停まる度にテンションが上がる我が家。やっぱり日本からだけでなくても荷物が来るのはかなり嬉しい(前回はクリスマス前にヘイハチに日本のサンタクロースよりが届いた以来です)

27hei.jpg


さて、今回はヘイハチ君来週に迫った祝初誕生の日用に私がネットで購入したものと併せてまたまたヘイハチのがやってまいりました!
でも、今回ビックリしたのがケーニャはヘイハチのお年玉までちゃっかり入れてあったのです。無事現金が届いてよかったけど。。。コレは恐ろしい行為ホント無事に届いてよかったゎ~

余談ですが、今回の「現金を小包に入れちゃう」はホントはミータの中ではまだ良いとしてしまう事件が過去にも・・・それは私がパースでまだ学生をしていたころ・・・いくら私がふきの甘露煮が大好きだったからと言ってもふつ~のビニール袋に甘露煮を入れて(ケーニャなりに真空にしたつもり)空輸便で送ってきた時。。。箱が開けられていたのにも関わらず没収されていなかった。奇跡だったかも。それにしても1週間はかかる輸送に手作りの甘露煮を入れてしまう母心に感謝しつつ、次回から毎回なものが入っていないかドキドキものです。

変なものつながりで今回の荷物にミータ(既に30代後半に突入している)にサンタさんからプレゼントが届いた。どうやら私たちがアデレードに住んでいることをサンタさんは忘れていたようだ!そこでケーニャが一緒に荷物に入れてあげたらしい(ケーニャ談による)

27santa.jpg
もちろんこのプレゼントの字体からして毎年やってくれる私の親族。。。紛れもないこの荷物を送った本人であることはうすうす気づいていますが・・・

あとは、私の大好物の1つ麩菓子やJunJunの好きなハッピーターンもちゃんと入っていました

あっ!まだあった。ウケるもの。
それはコレ
27domo.jpg
確かに30代の私には必要だゎ

ドモホルンリンクルお試しセット(私の名前でお試しセットを取り寄せたらしい)
早速今夜から試してみよう!


さ、久しぶりに日本のおやつでも食べようかしら

永住権

先週、オーストラリアの永住権が降りました!
ここまでの道のりは長かったようで短く思うのですが、やはり長かったです。

今まであったビザは州政府スポンサービザでいろいろな制約があり、こちらで生活していくうえで大変だったのですが、これで晴れて永住者として暮らせます。

カンタンに言うと、オーストラリアの社会保障などが受けられるようになり、選挙権がなく公職につけない以外は現地人とまったくかわりない権利と保証が与えられます。
ヘイハチへも予防接種やその他のチャイルドケアも自腹でなく手当てが出ます!

しかも驚くのは永住権が申請から若干12日間という短い期間でおりたことです。

エージェント(代理人)を通して申請したのですが、早くて2ヶ月くらいかかると予想していて、
「担当者が付くのに4週間かかり、そこから担当の裁量で決まるけど、書類のチェックで1ヶ月かかります。」
と言われ。

「2月の中旬くらいには降りるかなー」と考えていました。

ところが申請して次の週には担当が付き、直ぐにヘイハチの健康診断をさせられ、書類のチェックも済んで、4日後には永住権が降りました。
エージェントからケイタイに連絡があり「おめでとうございます!」と言われたのですが、あまりにもあっけなかったので、信じられませんでした。

ちなみに前回のビザは1年半以上かかりました。
この違いは??

今まで支えてくれた皆様、本当にありがとうございました!

第21回 ゲスト「美味しいお土産 from Melbourne」

先週末、東京で働いていた頃の後輩が現在メルボルン大学で修士を取っていて、私たちを訪ねて1泊2日とショートステイだけど会いにきてくれました

約2年半ぶりに彼女に会ったのですが、このご時世ネットでリアルタイムで顔を見ながら会話ができたりするから久しぶりに会った気はほぼ無かったけど、やっぱり話が始めると所謂ガールズトークになりこの2年半の出来事などエンドレスで喋り捲りでした。

この後輩とは、仕事中勝手に3時のおやつタイムを設けて毎日美味しいお菓子を食べた仲でお互い甘いものに目がない!しかもお互い好きなお菓子を知っている仲なので、今回メルボルンから私の大好物マカロンを箱詰めで持ってきてくれました。

maka.jpg
写真撮る前に既に2個食べちゃった。。。

そう今回のゲストは「マカロン」です

さすがメルボルン!マカロンのお店もあるそうで、聞けばスタバもあるしクリスピードーナツもある・・・アデレードには無縁な名前ばかり・・・やっぱ都会だゎ~とつくづく思ってしまいました。

アデにもマカロンは売っているけど、私が東京のデパ地下で買っていたマカロンとはちょっと違っていたというか品がないというか味が大味って言うか・・・そんなんばかりでアデに来て2回買ったけど今回のメルボルンから来たこのマカロンちゃんたちとは大違いな。。。(私だけそう思っているのか・・・)まぁ今回のお土産のマカロンちゃんたちはホントに美味しかったです

ヘイハチももうすぐ1歳、メルボルンでも旅行にいこうかしら。もちろんスイーツメインの目的で

暑かったり寒かったり。。。

2012年も始まってもう10日も経ちますね。
(随分おくれましたが)皆さま今年もよろしくお願いいたします。

しかし、ここアデレード年末年始とヒートウェーブ(熱波)がやってきて連日40℃前後で家の中でエアコンをつけていても効いてるのかって質問したくなるようなくらい暑い日々があったりしたと思ったら、昨日今日はかなり涼しい涼し過ぎてミータは、ダウンベストを家の中で着ていました。

オーストラリアでこのヒートウェーブを経験するのは学生のころから数えるとまあまあありますが、学生の頃と違って(特に年齢的に)体に堪えます
更に去年からわが家に加入されたヘイハチとの生活、気も使います。。。エアコンで部屋が寒すぎても暑すぎても彼のご機嫌に反映しますから・・・。
基本、ヘイハチはエアコンガンガンでキンキンに冷えていてる時の方が良く寝るほうだけど、親として風邪をひかすわけにはいかずこのエアコンの温度設定の『さじ加減』ならぬ調節は、なかなか大変なんです。
ちなみにわが家のエアコンはダクテッドエアコンで全部の部屋の天井から風が吹き出るタイプで、使っていない部屋などへのエアコン使用を切ることはできても、温度はどの部屋も同じになってしまうので、ヘイハチの部屋だけこの温度にしたい!ってわがままはきいてくれません。

って、ちょっとエアコンの話にそれましたがそんな暑い日々が続いて「もう暑いのイヤー』って思っていたら今度は一気に最高気温23℃の2日間・・・午前中家の中で家事をしていると足が冷えるとてもTシャツ一枚ではいられないって感じで『あの酷暑が懐かしぃ』って思ってしまうほどです。

でも、この熱波の際には洗濯物を干すと1時間ほどで乾いてくれるという利点もあるんですょ!まぁそれだけですが・・・。

ホント何だこのこの気候?「このへんのさじ加減もなんとかならないか~!!!」と思う今日のミータのちっさな心の叫びより。
支離滅裂ですが以上!
12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

JunJun&ミータ

Author:JunJun&ミータ
学生時代をパースで約6年ほど暮らした後、日本に帰国。同じ時期に留学していた2人が偶然出会いそして結婚。それからいろいろありもう7年も東京に住んでいますが、晴れて9月にSRSビザを取得し、2009年12月にアデレードへ移住しました。

【取得スケジュール】

[2011年]
12/15
 エージェントに
 永住権のコンサル

[2012年]
01/07
 永住権申請
01/16
 Case Officer
01/18
 ヘイハチ健康診断
01/19
 永住権取得!!



Latest Entries
Latest Comments
Monthly Archive
Category
Latest Trackbacks
Search Form
RSS
Link
Add Friend Form

Add this person to blog friend